本文へ移動

児童発達支援センター イーハトーブ養育センター

 イーハトーブ養育センターは、発達に特別な配慮を必要とするお子さんや心身に障がいがある方々を対象とした通園施設です。お友だちと一緒に遊びや活動を楽しみながら、1人1人の発達に合わせた支援や日中活動の場を提供したり、お家の方と一緒に考えながらお子さんの成長をサポートさせていただきます。また、心身の健やかな成長を促すとともに、将来できるだけ自立した生活を営むことができるよう基礎となる力を育てたり、地域の方々との関わりや子どもたちの社会参加の場も大切にしていきます。

ニーズに合わせた3事業を展開しています

活動の様子

近くの公園にお散歩にきたよ!

沿革


S50.10『スギノ子土曜学園』として指導開始
S54.4心身障がい児通園事業の許可を受け、花巻市より花巻市社会福祉協議会に委託される
H9.7近隣市町村との広域化となる
H13.4知的障がい児通園施設となる
H14.12重症心身障がい児(者)通園事業を開始
H24.4制度改正により事業名が『児童発達支援センター イーハトーブ養育センター』に変更
『放課後等デイサービス事業所 さくら・多機能型事業所 こすもす』を併設
H29.4新施設が整備され不動町に移転、5月より『日中一時支援事業所 さくら』開所

各事業所について

イーハトーブ養育センター

★発達の遅れや障がいのあるお子さんに対して個別支援計画に基づいた支援を行っています。
★お子さんや子育てに関する悩みなど何でもご相談ください。
★幼稚園や保育園と併用ができ、支援員による保育所等訪問も行っています。
★言語指導・作業療法・理学療法を受けることができます。
★キッズバル・音楽療法・保育園交流も実施しています。

ボランティアの方や実習生の受け入れも行っています。
※コロナなどの状況に応じて受け入れをお断りする場合がございます。

センターの1日

ふたば教室のご案内

放課後等デイサービス事業所さくら・日中一時支援事業所さくら

★障がいのある小学校1年生~高校3年生までが使うことができます。
★放課後の時間を過ごしたり、長期休みなどの余暇活動の場を提供しています。
★個別支援計画に基づいて、生活スキルのための訓練なども行っています。
★日中一時支援では、幼児のお子さんも利用することができます。
★お仕事やお家の方の都合に合わせて時間でお預かりをしています。

多機能型事業所 こすもす

★原則として大島の分類1~4の重症心身障がい児(者)の方が対象です。
★在宅で過ごされている方が通園することで余暇を楽しんだり、ご家族のみなさんへの支援も行っています。
★個別支援計画に基づいて、日常生活における基本動作や機能の維持回復訓練なども行っています。
★小集団での生活を通して、集団参加する場も大切にしていきます。

利用のご案内

利用日
月曜日~金曜日
(祝日・お盆・年末年始お休み)
利用時間
9:00~15:00
・さくらは17:00まで
・時間外の預かりや延長についてはご相談ください
送迎
北上・花巻バス送迎あり
・こすもす利用の方は原則として送迎をお願いします
給食・おやつ
あり
・こすもす利用の方は身体状況などに応じて提供できます
一日の定員
<養育センター>30名
<さくら>放課後等デイサービス10名/日中一時支援10名
<こすもす>5名

情報公開

事業所における自己評価集計

 児童発達および放課後等デイサービスの支援の資の向上を図るために、「児童発達支援ガイドライン」および「放課後等デイサービスガイドライン」が定められました。そのガイドラインに基づくアンケートと評価を保護者・職員向けに集計したものを公表します。アンケートにご協力くださいました保護者の皆様に感謝申しあげますともに、貴重なご意見・ご要望を今後の支援の参考とさせていただきます。

利用までの流れ

相談窓口

TEL. 0198-21-3771
“見学したい““お子さんについて相談したい”
 “ふたば教室に参加してみたい”・・・
などお気軽にお電話ください。
【児童発達支援センター イーハトーブ養育センター】
〒025-0038
岩手県花巻市不動町1丁目1番地2
電話 0198-21-3771
FAX 0198-21-3772

利用決定などについて

TEL. 0198-24-2111
支給決定や費用については花巻市役所(新館)障がい福祉課までお問合せください。
社会福祉法人花巻市社会福祉協議会
〒025-0095
岩手県花巻市石神町364 
花巻市総合福祉センター内
TEL.0198-24-7222
 FAX.0198-22-4283
mail:hanamaki-syakyo.vo@proof.ocn.ne.jp
  注目
TOPへ戻る