本文へ移動

歳末たすけあい募金

令和5年度歳末たすけあい運動「地域福祉活動」公募配分募集のお知らせ

 花巻市社会福祉協議会では、花巻市内で身近な福祉課題に取り組んでいる団体に対し、住民がより安心して暮らせる福祉サービスを実施するために必要な事業経費として、歳末たすけあい運動募金の一部を配分し、地域の助けあいや支えあい活動などの住民が行う地域福祉活動を支援・推進することに取り組んでいます。
 
●配分の条件および事業実施年度、事業実施期間
   令和5年度実施予定の福祉活動で、下記の期間に実施するものに要する経費を対象に配分します。
  事業実施期間:令和5年12月1日~令和5年2月22日
 
●配分対象および配分額
  ○配分対象団体
  地域の福祉向上を目的に活動している、花巻市内のボランティア団体・NPO団体、町内会・自治会等の任意の住民グループで、次の要件を満たしている団体が対象となります。(社会福祉協議会から助成を受けている団体は対象としません。)
 ①公益的な活動を基本とし、営利を目的としていないこと。
 ②特定の個人、企業、政党、宗教団体などから独立して運営・活動していること。
 ③定款、会則(またはそれに準じるもの)が整備されていること。
 ④将来にわたる継続的な活動の見込みがあること。
 
 ○配分額
   1団体につき1回あたり10万円を上限とし、千円単位で配分します。
    応募総額は60万円を限度とします。
 
●応募期間・方法
   令和5年10月6日(金)~令和5年11月16日(木)
  11月16日(木)までに事務局に次の書類を添えて提出をお願いします。
 ①団体の規約および構成員名簿(任意様式)
 ②助成を受けようとする事業の計画書、予算書(別紙様式)
 ③昨年度の事業報告書、決算書(任意様式)
 ④今年度の事業計画書、予算書(任意様式)
 

令和5年度「花巻市歳末たすけあい要保護世帯配分事業」のお知らせ

 12月1日から全国一斉に展開する「歳末たすけあい運動」により、市民の皆さまから寄せられる、あたたかい善意を、年末年始の生活支援を目的として、花巻市内に住所がある、生活困窮世帯に配分します。
 
1 助成対象
 次の【項目1】すべてに該当し、かつ【項目2】のいずれかに該当する世帯が申請対象となります。
 
 【項目1】※すべてに該当
 ① 令和5年10月1日現在、花巻市に住所を有している世帯
 (12月贈呈時に花巻市内に住所を有していない方は対象外)
 ② 世帯全員の市民税・県民税が非課税である世帯 
 ③ 民生委員児童委員の相談や支援を必要としている世帯
 ④ 生活保護費を受給していない世帯
  ※ ①~④のすべてに該当する場合、【項目2】へお進みください
 
 【項目2】※いずれかに該当
 A 著しく生活にお困りの世帯(失業などによって生活が困窮している世帯など)
 B 障がい児・者のいる世帯(障害者手帳または療育手帳の所持者)
 C 令和6年3月31日時点で、0~18歳の児童・生徒のいる母子・父子世帯
 D 高齢者でひとり暮らしまたは高齢者のみの世帯
 E 火災や風水害(床下浸水は除く)の被災世帯(当該年内に被災した世帯)
  ※1 A~Eのいずれかに該当する世帯が申請対象となります。
      2つ以上の該当がある場合でも申請はいずれか1つです。
  ※2 その他、世帯状況等により配分対象とならない場合があります。
 
2 申請方法
 申請書の受け取りや提出については、社会福祉協議会窓口(本所・各支所・本会総合相談室)までお問合せください。
 
3 決定方法 
 歳末たすけあい義援金実績に基づき、花巻市歳末たすけあい義援金配分委員会において、配分額および対象世帯を審査し決定いたしますが、市民の皆様からの善意を基にした配分のため、対象とならない場合もあります。
 
4 交付方法
 当該年内をめどに担当地域の民生委員児童委員が、各世帯にお届けします。
 
5 申請期限 
 令和5年8月1日(火)~令和5年10月27日(金)
 
6 問合せ
 社会福祉法人花巻市社会福祉協議会・岩手県共同募金会花巻市共同募金委員会
 〒025-0095 花巻市石神町364番地 ・ TEL 0198-41-8739

 詳細につきましては、花巻市社会福祉協議会本所までお問合せください。

歳末たすけあい運動

地域歳末たすけあい運動とは

「地域歳末たすけあい運動」は、共同募金運動の一環として地域住民やボランティア、民生委員・児童委員、社会福祉施設、社会福祉協議会等の関係機関・団体の協力のもと、新たな年を迎える時期に、支援を必要とする人たちが地域で安心して暮らすことができるよう、住民の参加や理解を得てさまざまな福祉活動を重点的に展開するものです。

 

実施期間

 12月1日~12月31日 

 

運動推進主体

 花巻市共同募金委員会、花巻市社会福祉協議会、花巻市区長会、花巻市民生委員児童委員協議会

 

社会福祉法人花巻市社会福祉協議会
〒025-0095
岩手県花巻市石神町364 
花巻市総合福祉センター内
TEL.0198-24-7222
 FAX.0198-22-4283
mail:hanamaki-syakyo.vo@proof.ocn.ne.jp
  注目
TOPへ戻る