本文へ移動

石鳥谷支所

 
〒028-3101
花巻市石鳥谷町好地第6地割10番地3
石鳥谷総合福祉センター内
電話 0198-45-4666
FAX 0198-46-1171

すみれ会の紹介

令和5年度 第3回すみれ会(集合参加型)を開催しました

   第3回開催の様子
石鳥谷すみれ会~65歳以上の一人暮らし等の方々の交流会~
 石鳥谷地域に住むひとり暮らし高齢者等が住み慣れた地域で支えあいながら交流と親睦を図り、健康に暮らし続けることを目的に開催しています。

 1月31日(水)第3回すみれ会は、新年会「マジックショー」「舞踊鑑賞」「大抽選会」を行いました。マジシャンと会話を楽しみながら笑いあり、驚きありで脳トレにもなりました。舞踊鑑賞では、股旅ほか披露された演目すべてが素晴らしく、感動の拍手であふれました。「あっという間の時間だった」「とにかく楽しかった」「すみれ会で会える友達がいる」など、嬉しいお声をいただきました。
 すみれ会だより「なってもかってもコーナー」で会員の感想を紹介しています。
 「すみれ会だより」を毎月発行し、民生委員児童委員の協力を得て、見守り・配付を行っています。「すみれ会だより」には、暮らしの情報、クイズや豆知識のほか、会員の皆さまの声でつくる「なっても・かってもコーナー」など内容盛り沢山です!

石鳥谷地域福祉バザーの紹介

石鳥谷地域福祉バザーへの協力のお礼

バザーの様子
 R5お買い物を楽しむ地域の皆さん
令和5年度(第34回)石鳥谷地域福祉バザーを開催いたしました
 開催日時 令和5年11月18日(土)
      午前10時から正午
 会  場 ビバハウスいしどりや     
 住民参加による地域のたすけあい活動と環境に配慮したSDGsの取り組み・社会づくりの実践としてコロナ禍後、4年ぶりに通常開催いたしました。
 多くの皆さまにご来場いただき、盛況のうちに終えることができました。
 これもひとえに、皆さまのご支援のおかげと深く感謝いたしております。
 皆さまから提供いただいた物品は、大切に使われ、またバザーを通して誰かの使いたいものへとつながっていくことと思います。
 バザーの益金は、石鳥谷地域内の交流や支援を目的とする地域福祉活動事業(石鳥谷支部事業)の財源に充てられます。
 ◇ バザー売上げ 223,421円 

 地域の皆さまの多大なるご協力と、バザー開催までの準備、当日、協力いただいた事業所ならびに各団体に深く感謝申し上げます。
       ありがとうございました 

健康づくりサポートの場所

車いす用体重計・自動血圧計の設置

   車いす用体重計
【車いす用体重計】
・車いすのまま体重を測ることができ、障がいのある方、車いすを利用されている方や高齢の方の健康管理の一助として活用いただいております。通常の体重計としても利用できます。(測定するマットが広く、車いす利用者のほか、立位が不安定な方でもサポートがあれば、安心して測定できます)
【自動血圧計】
・医療機関に設置されているような安定感のある血圧計です。レシートで記録をお持ち帰りできます。

 車いす体重計は、2021年(令和3年)8月に公益社団法人24時間テレビチャリティー委員会様から贈呈されました。自動血圧計は、支部指定寄附金の一部を活用し設置いたしました。
 地域の皆さまの「健康づくりサポートの場所」として、当支所玄関入り口に設置していますので、散歩がてら、お気軽にお立ち寄りください。

ふれあいいきいきサロン活動の紹介

サロン活動を支援します! 「サロンにおじゃましました」

   もみじサロンの皆さん
○ふれあいいきいきサロン
 地域住民が気軽に楽しく参加でき、外出の機会を増やし、お互いに見守り・支えあう自主的な福祉活動を推進するサロン活動に、活動の継続のための側面的な支援を行っています。
 石鳥谷町内では現在47ヶ所(活動休止含む)のサロン活動が行われています。
 訪問したサロンの内容をご紹介します。
★10月 つばきサロン
・石鳥谷地域包括支援センター職員から、「わたしの覚え書きメモ」のほかフレイル予防の啓発、社協から事業PRと赤い羽根共同募金運動について紹介しました。ソフトボーリングなどレクリエーションも盛り上がりました!
★10月 ドングリ会
・参加者と介護予防のことや生活の気がかりなことなど懇談しました。その後、「昔の道具カード」で想起トレーニングを行い、道具の使い方や当時の思い出など、ワイワイ楽しく過ごしました。
★12月 もみじサロン
・支部事業PRのほか、介護や健康に関する事を一緒に考えたり、川柳クイズなどレクリエーションを楽しみました。お元気な方が多く、茶話会を楽しみにしている様子が伺えました。

 どのサロンも、終始、お話や笑い声が絶えませんでした。またおじゃまします
 地域住民の交流の輪、健康の輪が広がります!

学童クラブ余暇学習支援事業を実施しました

体験学習とまなび

 コーチ対学童クラブ児童の試合!!
○学童クラブ余暇学習支援事業
 体験学習を通じて、仲間と一緒に学ぶ楽しさや共感しながら行動できる思いやりの心を育むことを目的に町内4学童クラブ児童を対象に事業を実施しました。(使用会場によって内容は若干異なります)
 今年度は、「パスでつなごう 思いやりの気持ち」をテーマに、いわてグルージャ盛岡の皆さんと交流しました。内容は、いわてグルージャ盛岡の活動紹介、クイズ・脳トレやドリブル・パス実践など盛りだくさん。チームプレーでは、仲間を応援したり、ボール運びのコツを教え合う姿もありました。
≪参加児童の感想≫
・試合や練習だけではなく、高齢者施設との交流や色々な活動をしていることを知る事ができた。
・脳トレじゃんけんやコーチとの試合が楽しかった。得点出来て嬉しかった。
・ペアのストレッチやビブスをキャッチするのが楽しかった。
・楽しすぎた…また来年も絶対来てほしい!

学年を超えて、仲良くたのしい交流ができました。
対象:石鳥谷学童クラブ、八幡学童クラブ、八重畑学童クラブ、新堀学童クラブ
社会福祉法人花巻市社会福祉協議会
〒025-0095
岩手県花巻市石神町364 
花巻市総合福祉センター内
TEL.0198-24-7222
 FAX.0198-22-4283
mail:hanamaki-syakyo.vo@proof.ocn.ne.jp
  注目
TOPへ戻る