本文へ移動

赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金
共同募金運動は、1947(昭和22)年の「第1回国民たすけあい共同募金運動」以来、現在まで毎年行われています。
当時は、戦争などで家を焼かれ、親をなくした子供達や生活に困っている人たちへの支援に活かされていましたが、時代の流れと共に現在では、地域福祉の充実や施設の整備・福祉団体の活動充実の目的のもと、毎年10月1日から12月31日までの3ヶ月間、全国一斉に募金運動を展開しています。

赤い羽根共同募金
花巻市内の募金活動は、岩手県共同募金会花巻市共同募金委員会が行っています。各種団体やボランティアの皆様のご協力により、企業や各世帯・街頭募金等の活動をしております。
集まった募金は社会福祉法人岩手県共同募金会を通じて、募金配分計画の申請や策定のあった社会福祉協議会・社会福祉施設・ボランティア団体の活動や諸事業にあてられます。
「歳末たすけあい募金」も共同募金の一環で、主に生活援護を必要としている方や災害時などの緊急的な配分を目的として行っています。

様々な募金のかたち

 戸別募金
    各世帯を対象とし、奉仕員(行政区長)を通じて募金活動を行っています。

大口個人・法人募金
    企業を対象として、民生委員、社協支部等役職員の協力により募金活動を行っています。
    税制上の優遇措置があります。
 
職場募金
    市内の職場(約60事業所)へ依頼し、募金活動を行っています。

学校募金
    小中高、専門学校へ依頼し、募金活動を行っています。

街頭募金
     市内6ヵ所で実施し、8日間に渡り奉仕団体の協力を得て募金活動を行っています。

『募金百貨店プロジェクト』 ー社会貢献につながる寄付付き商品アイデア募集!ー

『募金百貨店プロジェクト』とは、企業などにとって、本業にメリットのある寄付つき商品・企業を一同に集約し、赤い羽根共同募金の百貨店になろうというプロジェクトです。

花巻市共同募金委員会では、地域の企業様と連携し、寄付つき商品の販売やそれにともなう企画をつくり、多様な形の募金活動の取り組みとして、より一層の地域推進を図ることを目的に、『募金百貨店プロジェクト』に協力してくださいます企業様等を募集します。
社会福祉法人花巻市社会福祉協議会
〒025-0095
岩手県花巻市石神町364 
花巻市総合福祉センター内
TEL.0198-24-7222
 FAX.0198-22-4283
mail:hanamaki-syakyo.vo@proof.ocn.ne.jp
  注目
TOPへ戻る