本文へ移動

ボランティア募集

岩泉ボランティア活動報告

【台風10号被害に伴うボランティア活動報告について】
~第1次 岩手県台風10号岩泉町被災地支援ボランティア活動報告~

 岩手県台風10号大雨等による被災地支援のため、岩泉町で活動する被災地支援ボランティアを募集し、ボランティアバスを運行いたしました。 
 平成 28年 9月24日(土)6:20に花巻保健センター前に20名(男性12名、女性5名、職員男性3名)集合し、およそ3時間の移動で岩泉災害ボランティアセンターに 到着しました。その後、小本サテライトセンターに移動し、オリエンテーションの後、3グループに分かれ活動をしました。
 被災住宅での泥出し、高圧洗浄、泥の堆積により扉が開かなくなった小屋の泥出し作業に取り組みました。作業終了後、「自力では無理だと思っていたドアを開けることができて、中にあった道具を出すことができたので助かった」とのお言葉を頂きました。
 近隣のお宅には泥出しが終わっていない状態、家財の運び出しが終わっていない状態が見られ、支援の継続が必要であると感じました。
 今後もボランティアバスの運行が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。
 今回ご協力いただいた皆様、大変お疲れ様でした。感謝を申し上げますとともに今後もご支援・ご協力をお願いいたします。
社会福祉法人花巻市社会福祉協議会
〒025-0095
岩手県花巻市石神町364 花巻市総合福祉センター内
TEL.0198-24-7222
 FAX.0198-22-4283
mail:hanamaki-syakyo.vo@proof.ocn.ne.jp
  注目
TOPへ戻る