本文へ移動

社協会費

社協会費について

 社会福祉協議会は、地域住民の皆様および社会福祉関係者等の参加と協力を得て活動することを大きな特徴としており、民間組織としての自主性と広く住民の皆様や社会福祉関係者に支えられた公共性という二つの特徴を持つ、社会福祉法第109条に定められた組織です。
 今年度も、市民に寄り添い「花巻市民が安心して住み慣れた地域で暮らしていくことのできる福祉のまちづくり」を積極的に推進してまいります。
 このため、岩手県および花巻市からの補助金、受託金等で活動しておりますが、地域の状況に合わせた自主的な活動を行うために、各世帯から会費の納入についてご協力をいただいております。
 つきましては、市民の皆様の格別なご理解をお願いいたします。 
 

一般会員は花巻市に住所を有する世帯とし、年会費900円をご協力をいただいております。

○ 実績  令和3年度 23,990,800円
 
○ 会費の使いみち  会費の実績額の2分の1を社協支部事業へ、2分の1は本部事業に活用しております。

会費の使いみちについて

 会費は、次のように使われております。
 
 ◆支部事業に使用される金額
  本会では支部を10ヵ所設置しています。
  会費は、高齢者等を対象とした、ふれあい昼食交流会、バスハイク、敬老会事業や世代間交流の他、児童福祉活動、火災等災害初動支援、地域福祉懇談会、地元福祉団体との共催事業等の地域の状況に合わせた、きめ細かな福祉活動に活用しています。
 
 ◆本部事業に使用される金額
  地域福祉推進費用(被災者生活支援相談、地域福祉訪問相談、いきいきサロン活動、ボランティアセンター事業、広報啓発等)のほか、福祉活動推進資料印刷費等や福祉事業推進のための研修費用等、福祉関係機関団体連携費用にも活用しています。
 
轟木上ふれあいサロン懇談会(笹間)
出前講座・ボッチャ体験(東和)
今からボランティアセミナー
社会福祉法人花巻市社会福祉協議会
〒025-0095
岩手県花巻市石神町364 
花巻市総合福祉センター内
TEL.0198-24-7222
 FAX.0198-22-4283
mail:hanamaki-syakyo.vo@proof.ocn.ne.jp
  注目
TOPへ戻る