本文へ移動

石鳥谷支所

 
〒028-3101
花巻市石鳥谷町好地第6地割10番地3
石鳥谷総合福祉センター内
電話 0198-45-4666
FAX 0198-46-1171

すみれ会の紹介

すみれ会の紹介

ふれあい通信「すみれ会だより」
令和4年度 すみれ会について
 ~65歳以上の一人暮らし等の方々の交流会~
 
 石鳥谷地域に住むひとり暮らし高齢者等が住み慣れた地域で支えあいながら交流と親睦を図り、健康に暮らし続けることを目的に開催しています。
 今年度は、7月に第1回「すみれ会」を企画しましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら開催を見合わせました。現在、第2回の開催に向けて調整中です。
 また、集合参加型のほかに、石鳥谷町内の4学童クラブ(石鳥谷・八幡・八重畑・新堀)の協力のもと「元気!お届け便」として、季節を感じるイラストやメッセージを書いたはがきを郵送でお届けします。
 ふれあい通信「すみれ会だより」を毎月発行し、民生委員児童委員の協力を得て、見守り・配布を行っています。「すみれ会だより」には、暮らしの情報、クイズや豆知識のほか、会員の皆さまの声でつくる「なっても・かってもコーナー」など内容盛り沢山です!

福祉バザーの紹介

石鳥谷地域福祉バザー開催のお知らせ

第1弾チラシ
第1弾チラシ
○令和4年度(第33回)石鳥谷地域福祉バザー
 今年度の石鳥谷地域福祉バザーは、ウィズコロナの取り組みとして、来場される方へマスク着用・検温など感染対策を徹底し、物品提供の種類を限定した「小規模開催」として開催いたします。開催についてご理解・ご賛同のうえ、皆様のご協力をお願いいたします。
■日時:令和4年11月12日(土)午前10時から正午
■会場:石鳥谷総合福祉センター敷地内(屋外)
    住所 石鳥谷町好地第6地割10番地3
※駐車場は台数に限りがあります。予めご了承ください。
■取扱品(予定):日用品(石けん、洗剤など)、衣料品(新品、未使用のものやクリーニングされたものなど)、野菜、果物、お米等
【物品の受付・その他問い合わせ先】
花巻市社会福祉協議会石鳥谷支部 ☎45-4666
※県内の感染症拡大状況により、中止となる場合があります。ご了承ください。

芸能大会について

芸能大会開催中止のお知らせ

○令和4年度 石鳥谷地域芸能大会
 新型コロナウィルス感染拡大の危険性がある状況を鑑み、今年度の開催を中止させていただくことといたしました。

サロン活動の紹介

サロン活動を支援します!

貸し出しの一例 ソフトボーリング
○ふれあいいきいきサロン
 地域住民が気軽に楽しく参加でき、外出の機会を増やし、お互いに見守り・支えあう自主的な福祉活動を推進するサロン活動に、活動の継続のための側面的な支援を行っています。
 石鳥谷町内では現在48ヶ所(コロナ禍による休止も含む)のサロン活動が行われています。
 感染症対策をしっかりと行い、お互いの近況報告をしたり、折り紙や軽体操で介護予防に努めるなど、工夫しながら活動を行っています。
 当支部では、サロン活動団体へ情報提供のほか、レクリエーション道具の貸し出しを行っていますので、どうぞご利用ください。
 地域住民の交流の輪、健康の輪が広がります!
 
 

地域福祉懇談会

地域福祉懇談会を開催しています

サロン直町のみなさん
○地域福祉懇談会の開催
 日々の生活の困りごとや不安を相談できる窓口の周知と、小地域における「地域力」を育むための取り組みなど、みんなで情報を共有し、「他者の困りごとを我がごと」として考えるなど、意見交換の場として住民参加による福祉懇談会を開催しています。 
■6月 サロン直町さんにおじゃましました。(写真)
・社会福祉協議会の紹介、社協情報、赤い羽根共同募金の使いみちなどの紹介。
・事例をもとに、困りごとの解決方法をみなさんと一緒に考えました。
 その他、あじさいの会さんでは、「備えあれば嬉しいな!」をテーマに住民同士のたすけあいや緊急時の備えの必要性などについて意見交換を行いました。
社会福祉法人花巻市社会福祉協議会
〒025-0095
岩手県花巻市石神町364 
花巻市総合福祉センター内
TEL.0198-24-7222
 FAX.0198-22-4283
mail:hanamaki-syakyo.vo@proof.ocn.ne.jp
  注目
TOPへ戻る