地域における公益的な取組
「地域における公益的な取組」に取り組みます
平成28年改正社会福祉法において、社会福祉法人の公益性・非営利性を踏まえ、法人の本旨から導かれる本来の役割を明確化するため、「地域における公益的な取組」の実施に関する責務規定が創設されました。
これを受けて、花巻市内の高齢者福祉施設を運営する社会福祉法人では、平成30年3月9日に「市内社会福祉法人(高齢者福祉施設)との懇談会」を開催し、実務担当者による検討の場を設けました。
検討委員会を設置し、本会を含む14法人が参画し、「地域における公益的な取組」について、平成30年7月から、継続して検討・協議を行い、平成30年12月に提案書をまとめました。
平成31年2月22日、花巻市内の高齢者福祉施設を運営する社会福祉法人による懇談会において、「地域における公益的な取組」について提案し、承認を得ました。
引き続き、社会福祉法人が連携して、取り組むことを目的に、「花巻市内社会福祉法人(高齢者福祉施設)連絡会議」を設置し、具体的な取組について、今後、内容を検討し、実施します。
花巻市内社会福祉法人連絡会議
花巻市内社会福祉法人連絡会議に参加の社会福祉法人は、以下の19法人です。
「社会福祉法人の名称」(下線_のある法人)をクリックすると、各法人の情報ページ(外部リンク)へ移ります。
【市内の福祉施設を経営する社会福祉法人】※五十音順
社会福祉法人大迫
社会福祉法人感謝の心
【事務局】